スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さようなら、2016年

おはようございます。今年一年お疲れ様です。とりあえず今日の紅白の星野源さんが私の年内の楽しみ。今年もこうやって大晦日を無事に迎えることができて感謝です。皆さんはどんな年末を過ごしていますかー?

雪にビビりながらも雪遊びをやめたくない息子。
-------------------------------------------------
せっかく備忘録としてブログをやっているので、見返して1年を振り返ってみようと思います。
1月
♦息子、1歳4ヶ月になり体重がやっと10キロ超え
♦刺し子にハマる…未だ完成していない事に気付く

当たり前だけれど1歳4ヶ月だったのかー。なかなか9キロ台を脱出しないので嬉しかったのを覚えています。そして、刺し子!編み物の気分にならなくて刺し子していたんだなー。最初はハマって暇さえあればチクチクしていたけれど、途中から果てしないことに気づいて放り出した(笑)またいつかブームがきたら再開して完成させようと思います。

2月
♦息子、発の胃腸炎に罹患、体重9キロ台へ戻る
♦息子に三輪車購入

マーライオンのように吹き出しまくる息子に私はあたふたするばかり。最初は水分の取らせ方も分からず、かわいそうなことをしたな。浴びるようだったので、私も確実にうつると覚悟していたけれど、うつらず!何故か旦那さんはうつってしまった。体重もまた逆戻り。
息子が外に行きたがるので、三輪車買ってもらった。これが大活躍で線路を見に行ったり、散歩したり。まだ自分で漕げないね。

3月
♦寝室の断捨離
♦久しぶりに東京へ行く
♦雑誌の懸賞で木のスープボウルを当てる

息子が産まれて色々息子のものも増えてきて今年は断捨離をかなりしました。まずは寝室の断捨離。大きな机を捨ててさっぱり。久しぶりに東京へ行って、髪をショートに。そして、懸賞が当たったのは衝撃だったなー。10歳の時にりぼんの懸賞でちびまる子ちゃんの映画チケット当てた以来!

4月
♦トイレと納戸の断捨離
♦競馬場へ行く
♦息子、トイレトレーニングを始める

寝室の断捨離に続いてトイレと納戸も断捨離。トイレは掃除グッズをシンプルにしてブラシを置くのをやめました。綺麗になったところで、補助便座を買ってトイレトレーニングスタート。未だに横ばいの状態。納戸は置き場所を見直して普段使うものだけに。あとは外の物置へ移動。
息子を連れて競馬場へ。芝生で走り回ってかなり、楽しそうでした。また暖かくなったら、競馬場行きたいな。

5月
♦静岡の腹心の友の家へ行く
♦脂肪燃焼スープダイエット1回目
♦益子陶器市へ行く

新幹線で初のお出かけ。結構快適で列車の旅もいいなと思いました。スープダイエットでこの時も3キロ痩せる。益子陶器市、ワクワクしすぎて楽しすぎて、毎年の恒例行事にしたいよ。

6月
♦梅干しを仕込む
♦LEGO購入
♦庭のオリーブの木の周りをレンガで囲う

去年より多めに梅干し仕込んで上手にできた。ただ、やっぱりまだ皮が硬いのよね。最近見つけたコツは、干したあとまた梅酢に戻してから再び干すといいらしい。来年はそうしてみよ。LEGOはここで買ったのね!しばらくLEGO三昧で、車に興味を持ち始め、プラレールとLEGO三昧の日々。庭をちょっといじって、だいぶ雰囲気が変わりました。

7月
♦ブログをjugemにお引越し
♦マフィン作りにハマり始める
♦キャンプへ行く

ブログお引越し。やっとこちらに慣れてきました。この頃から急にお菓子作りがしたい欲望が!息子が食べてくれるからってのもあるな。息子連れて初キャンプ。これもかなり、楽しかったから毎年の恒例行事にしよう。

8月
♦7月から続く台所道具の見直し捨てたり買ったり
♦お盆は旦那さんの実家へ、海水浴三昧
♦読書灯購入して、寝る前の読書にハマる、息子も絵本を読むようになる

台所もちょっと持ち物見直し。息子は2回目の海水浴、去年よりだいぶ楽しんでいました。今回は私も海へ入った。頑張った!久しぶりに読書三昧の日々。きっとこの頃から図書館へ行き始めたと思います。息子にも絵本をちょっとずつ。

9月
♦東京と、神奈川ズーラシアへ行く
♦お休みの日の朝ごはんのパンケーキがこの頃から
♦脂肪燃焼スープダイエット 2回目
♦近所の屋内運動場へ初めて連れて行く

また東京へ。今回はホテルに泊まる。息子がいても平気でした。日曜日の朝ごはんのパンケーキはこの頃から。まだ飽きていない。脂肪燃焼スープダイエット2回目。また3キロ痩せる。ちなみにトータル6キロ痩せたわけではなく、2キロ位リバウンドしてからの3キロ。そして、今も2キロ位リバウンドしてそう(涙)
気になっていた屋内運動場、ここがあってよかった。結構連れて行って走り回って遊ばせています。これからもお世話になります。

10月
♦リビングにハンモックを設置する
♦ふるさと納税に挑戦してみる
♦楽天お買い物マラソン発参戦

ずっとやりたかったハンモック設置。たまにつけて揺られています。ふるさと納税はやってみて初めて色々仕組みがわかりました。来年もやろうと思います。お買い物マラソン、一気に色々買って楽しかったー!あれでポイントが2万円くらい戻りましたよ。高額なもの買ったからだけらど、買う予定があったらお得ですね。予算がないのが問題ですけれど(笑)

11月
♦ヨーグルトメーカー購入
♦料理教室へ行き始める

ヨーグルトメーカーフル活用しています。実家の分も作ってかなり元が取れてる。毎日のヨーグルト生活はやはり腸内環境が良くなるみたい。買ってよかった!料理教室は行ってみてよかった。3月まで教室がお休みなので、また春になったら行こうと思います。

12月
♦我が家で初めてクリスマスらしい事をする
♦息子、図書館の催し物へ行く
♦体調管理に気を付けていたものの見事に風邪をひいて仕事休む
その後家族、順々に風邪

今年はクリスマスツリーのタペストリーを飾ったり、サンタさんのプレゼント装ったりやってみました。色んなアニメでもクリスマスの事やってるから息子もクリスマスをちょっと理解しているかな?図書館の催し物は、毎月1回あるらしく毎月連れて行って貰おうかと。そして、私風邪をひいて久しぶりの39度までの発熱。息子も軽くうつり、旦那さんまで…私も年明けまで完璧には治らなそうです。


長々と、なんでもなかったようで色々あったんだなー。最後に風邪をひいたのが残念だったけれど、大きな事は何もなく普通の毎日で幸せだった!
あと、赤ちゃんを脱して幼児になり、イヤイヤ期の息子を叱りすぎる自分に悩んだ時期もありました。育児書的なのを結構読んだりしたな。これは、ずーっと解決しない問題なんだなと再認識しました。正解がないことだし、みんな違ってそれでいいのかな?と。
来年も良い年になりますように〜。




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

2016年秋ドラマ

こんにちは。気づいたらこんな時間になってしまった!こちらは一面雪景色です。空気というか、シンとした雪の音がします。2.3日前から降り出して一気に積もったみたいです。とりあえずのんびりさせてもらっています。
-------------------------------------------------
忙しい、忙しいと言っていてもやめられないドラマ。ドラマ見る時間削れば、他の事できるよね?と思いますが、スキだからやめたくない。テレビっ子。特に仕事の休憩中に見ています。職場のテレビが録画機能付で助かります。
今回も、備忘録。

火曜日

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

医療モノ好きなので見ていました。こういうのみると、えっこんな病気あるのー?って驚きますよね。女子だらけで、けれどあまりギスギスしていなくて面白かったです。

そして、こちらも。

逃げるは恥だか役に立つ

例に漏れず、むずキュンしていました。星野源さんが好きだから尚更。ガッキーもかわいかったー!!

水曜日

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

これも面白かった!毎回色々気になって楽しみにしていました。こんなに校閲が大変なものだなんてびっくりしました。本っていろんな工程を経て手元に届くんですねー。

金曜日

家政夫のミタゾノ

途中から面白いらしいと参戦。確かに新しいドラマって感じで面白かった。これは続編がありそうな予感。最初から見たいなー。再放送希望。

日曜日

IQ246〜華麗なる事件簿〜

出演者に魅力を感じて見ていました。結構途中ハラハラしたり面白かったのに、最後が納得いかない。私的には、へーんなの!ってラストでした。

毎日

べっぴんさん

やはり朝ドラは定番となっています。周りは今回はいいやと脱落しているものの、私的には結構面白いのになーと。主人公がおっとりしているけれど気が強くて、そして見た目は本当べっぴんさん!かわいいなーと癒されています。

あとは、スニッファー嗅覚捜査官を録画しているもののじっくり見たいがためにまだ1話も見れていない。見たい気持ちはあるのだれど、まとまった時間が取れないのよねー。。。

来春のドラマも面白いのあるかなー?





にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

仕事納め

おはようございます。昨日は息子が寝た後にせっせとお泊まり荷物の準備。起きている時にやると明日何かあるのかな?と息子が気づいてしまいソワソワ大変なので気づかれないようにやります。子供は今を生きているから、予定は教えてはいけない…前に本で読みました。よく大切な用事の時に熱を出したりしますもんね。さて、今日から8日間の冬休みです。
-------------------------------------------------
昨日で仕事納め。今年もよく働きました!みなさん、お疲れ様です。

職場のお昼は毎年恒例の御用納めのうどん。

今回は担当だったので色々作ったり頼んだりと準備。いい具合に出来上がってよかった!
これを食べるとグッと増す、年末感。さてさて、旦那さんの実家へ出発しますよ〜。

私の風邪がちょびっと息子にうつってしまい、治ったと思ったら昨日の夜中から旦那さん発熱。幸い、インフルエンザ陰性で、仕事にも行けるくらいの体調だったのでお薬のみで大丈夫みたいです。そんな旦那さんを置いていくのはちょっと忍びないけれど、やっぱり予定通り行くことにします(笑)あちらで、待ってますよ。




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

今月の絵本

おはようございます。年末に向けてあまり生鮮品の買い物をせずに、冷蔵庫にあるものを使い切ろうと努力しています。やってみれば案外生活できるもので、普段から頭を使って色々使い回せばできるものなんだなーと。やればできるのに、やっていないのは結局、買い物がスキなのか?という結論に。気をつけます。
-------------------------------------------------
今月も買いました、絵本。1つはクリスマスプレゼントに。

こちらは旦那さんが小さい頃大好きだった絵本で、旦那さんは息子が産まれる前から、いつかこの絵本をプレゼントしたいなと言っていました。夢が叶ってよかったね〜。内容はまだまだ早いかな?と思ったら意外や意外、文書も少なくて息子もかなり楽しんでいるみたいです。昨日はお風呂上がりに床にこのかいじゅうがいると言い出して、ちょっと怖かった(笑)息子に見える何かがいるのだろうか?
もうひとつはこちら。

まだ本人にお披露目していないのですが機関車トーマスの絵本。年末に旦那さんの実家にお邪魔するのですが、おもちゃやテレビに頼れなさそうなので絵本を買いました。あちらで初お披露目して、繰り返しみせようかと思います。前に買ってあったこちら

も、持って行って照らし合わせてもらおうかと。今息子の大ブームが機関車トーマスなので、これで愚図った時や、暇つぶしも大丈夫ではないかな?と…思っていながら、これもみつけて買ってしまいました。

10ピース、15ピース、20ピースがセットになったパズル。これ、子供の頃何回も何回もやっていたのを思い出して息子も遊べたらいいなーと思いついつい買ってしまいました。まずは10ピースから、出来るようになるのかな??

年末はなんと、31日まで仕事がある旦那さんを我が家に残して息子と私だけ一足先に旦那さんの実家へ。旦那さんは1日に合流です。5泊6日もする予定です。今までで一番長い滞在だー!その上、旦那さんと別々の年越し、結婚してから初めてだ。けれど、結構楽しみであったりします。新鮮な年末年始になりそうです。





にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

クリスマスの朝

おはようございます。クリスマスの夜は旦那さんが仕事だった為とくに普段と変わらない夜でした。風邪があと2割くらい回復してほしいところで停滞しています。喉が治らない…乾燥しているからさ朝になると痛い。はやく健康体になりたいなー。
-------------------------------------------------

クリスマスが終わるとすっかり年末モードですね。仕事もあと3日、毎日忙しいのでちょっと憂鬱です。
クリスマスイブの夜、息子が寝た後にせっせとラッピングをしてクリスマスツリーの下にプレゼントをセッティング。ほんのちょーーーっとはサンタさんのことを理解したみたいなので、今年からサンタクロース制度を設けました。自分がこんな風にしてもらった事がないので、私の方がワクワク!どんなリアクションするんだろうと楽しみにして眠りました。
結果、大はしゃぎと言う訳でもなく普段通りといった訳でもない感じ(笑)しばらくプレゼントを眺めて開けようとはしませんでした。

もっと大きくなればサンタクロースの魔法はクリスマス前後1ヶ月くらいは効果ありそうですよね。来年がまた楽しみです。

そんなこんなで、我が家のクリスマスの朝は穏やかに…なんて、言いたいところですが、すっかりもらったプレゼントに有頂天になり、調子に乗ったのか久しぶりのご飯時間の愚図り息子に鬼母が登場してしまいました。こんな日くらい楽しい思い出にしたいのに涙。私も母親としてまだまだ未熟で、泣けてきます。。。




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

息子2歳3ヶ月

merryChristmas!今年は息子が2歳なのでちょっとでも伝わるかなー?と思い我が家にもサンタさん来たよとプレゼントを並べてみました。我が家にツリーや、プレゼントが並ぶ日が来るなんて!感慨深い。
-------------------------------------------------
気付けば宇宙語が減り、聞き取れる言葉を話すようになりました。この1ヶ月で一番変わったのが言葉だなーと思いました。
きっかけは息子のスキなはたらくくるまのCDを買って車で流したこと。それを何度も何度も耳コピーして練習しているのです。

こちらに、はたらくくるまの1と2が収録されています。他の曲は私のほうが楽しめる曲ばかりで懐かし〜!!と連呼しながら聞いています(笑)
それから、あれよあれよといろんな言葉をちゃんと話せるようになりしっかり会話しています。こんな風に息子と話せるなんて夢みたいだーとたまに不思議な感覚。今は使って欲しくはない言葉は知らないけれど、きっと覚えてくるだろう、色々な言葉。その時イラ〜っときたらこの気持ちを忘れずに思い出したい。
いまの息子の流行りがじゃあねー、バイバイ。今まではバイバイだけだったのにいつの間にかじゃあねー!が追加されている。旦那さんが言ってるのを真似しているみたいです。

朝の時間に最近は余裕が出てきました。私と旦那さんの役割がはっきりしてきたのもあるけれど、息子が前より駄々をこねずにご飯を食べてくれているんだと気付きました。我が家は朝の時間が早いので、仕方ないかなーと思っていましたが慣れてくれたのかな?と思います。まだまだ、ワガママ言うときはありますが、まぁ許容範囲。

私が風邪をひいてダウンしている間、うつさないようにと私は別室で寝ていたのですが、ぜーんぜん問題なく寝る息子。まぁ、一回寝たら滅多に朝までは起きないので普段から旦那さんが寝かしつける事もあって全く問題ありませんでした。私的にはちょっと夜中にあれ?カカ(私のことをカカと呼ぶ)が居ない!みたいな事が起きるかなー?と思ったけれど、そんな事もなく。おかげで毎晩寝ることに集中できて日に日に良くなりました。が、やっぱり昨日からちょっと息子にも鼻水の症状が…年末年始に悪化したらイヤなので軽いうちに小児科を受診するか悩むところです。


トーマスのシールブックとテレビアニメを照らし合わせてキャラクターを探しているところ。最近、テレビは機関車トーマスばかり! 前はちょくちょく髪を切っていたけれど、最近は寒いからとお休みしていたらちょうどよい具合にマッシュルームのショートヘアーになりました。短めの刈り上げがスキだったけれど、こうなってみるとこれもよいなーと思い、しばらくこのまま長い髪でいこうかと。いつか、こんな髪型イヤだよ!とか言われてしまうのだろうか…さみしいね〜。




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

来年は酉年

おはようございます。クリスマスイブ私は仕事ですが3連休の人が多いのかな〜??木曜日から2連休だったので今日が何曜日なのかなんだか分からなくなって変な感覚。仕事もあと4日間。気を引き締めて頑張ろうと思います。
-------------------------------------------------

また息子を図書館のイベントに連れて行ってもいました。
サンタクロースがやってくるイベントでしたが、サンタクロースにはあまり反応を示さず、ただ笑っていたらしい(笑)今回も工作をやったみたいで、来年の干支の酉年モチーフのとりさんを作ってきてくれました。クリスマスリースが終わったらこちらを飾ろうと思います。結構凝った仕上がりで、頭の白い部分(とさか?)を動かすと、くちばしの下の赤いところが動く仕組み。図書館の職員さんも準備するの大変だろうなーと、ありがたいです。

さて、息子はそんなイベントに行くとどんな様子なのだろうか?というと、結構なはしゃぎようで全体で結構目立っているタイプらしい…予想はしていましたが(^_^;)とにかく大人でも子供でも人が大好きで、すぐに近寄って行くタイプ。人見知りをせず、物怖じしないところは、すごいなーと私も関心します。連れて行く私の母は大変だろうなと思います。本当にありがたいです。そして、息子にはちょっとでもいいから、こういうイベントに行っておとなしくするって事を学んで欲しいものです。。。





にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

どんぐり帽子をもうひとつ

おはようございます。今日もおやすみ。珍しく連休でのんびりしています。今日は実家の両親の引越し。日中はいつも息子は実家にいるのでまた違う毎日の始まりの日です。
-------------------------------------------------

途中体調を崩したりで出来上がるのか?と心配しましたが、無事に仕上がりました。流石に3つ目となると最初よりうまくできますね。
こちらはプレゼントしようと思って編みました。腹心の友の娘ちゃんに。息子より8ヶ月歳下なので、同じ目数でもきつめに編んだらちょっと息子のより小さめに出来上がり、ぴったりではないかと思います。気に入ってくれるとよいけれど。
時期が時期なのでクリスマスカードを添えて。とっさに思いついた事なので、慌てて近所のお店にカード探しにいったけれど、なかなか可愛いのが見つかってよかったです。
突然のプレゼントにどんな反応かたのしみです。さて、次は何を編もうかな…




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

扉は閉ざされたまま

おはようございます。体調がやっと7割くらい回復した気がします。昨日は柚子湯に入りました。かぼちゃまでは手が回らなかったけれど、これでなんとか風邪をひきませんように。迷信にもすがる思い。風邪をひいてからうつさないように私だけ別室で寝ているのですが、これが回復にもよいなと。ゆっくり寝るって素晴らしいです。
-------------------------------------------------


ずっとほんわか、平和な本を読んでいたので、ミステリー気分になり、まとめサイトでおすすめミステリーを探して、近所の図書館にあったこちらを読みました。
こちらは、最初から犯人がわかる古畑任三郎タイプのミステリー。バレてしまうのか、バレないのかハラハラするみたいな感じです。私は最後まで犯行動機が分からずだったので分かった時はスッキリしました。そして、終わり方がミステリーなのに爽やか。道徳的なはダメかもだけれど、キャラクター的、本の内容的にはこれが面白いのかも?こうやって、完全犯罪の物語を読むと本当に世の中完全犯罪ってあるのでは?と思ってしまう。そんな考えが一番怖いですね…久しぶりにハラハラ気分で楽しんで読めました。





にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

料理教室へ

おはようございます。熱は下がったものの、大量の鼻水と薬による眠気と戦いながら仕事しています。つらい。本当こうなると日々の何でもない健康な身体のなんと幸せな事か!朝起きるたら昨日よりちょっとラクになっていてよかった、けらどまだ6割くらいしか良くなってない感じ。
-------------------------------------------------

夜中に悪寒があった日の日中、料理教室へ参加しました。この時は何もなく元気であんなことになるなんて思いもよらず、行けてよかった。そしてインフルエンザじゃなくてよかった〜。
今月は大根と白菜を使った料理ということで、大根と白菜があれよあれよと7品の料理に変身です。作ったことのあったものも、初めてのものもまた違った工夫がされていて、またしても勉強になりました。
料理教室は来年3月まで一旦おやすみらしく、まだ2回しか参加していませんがすでにさみしい感じ。日々に応用できることを習うって楽しいし、美味しいものを食べられるので一石二鳥です。3月が待ち遠しい。




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ