スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

出張のお土産

こんにちは。昨日のおでんは大成功でした。けれど、裏技の1時間じゃ煮込み具合が足りない感じ、プラス30分で出来上がり。大根も染みてましたよー。
-------------------------------------------------
山形に出張へ行った旦那さんが大きな醤油のボトルを持って帰ってきました。美味しいから是非と勧められて買ってきたみたい。
お土産、醤油って…

みたことない。けれども、山形では飛ぶように売れるものらしく、一家に1本の勢いらしいです。まぁ、山形の一部かもしれませんが。特に、山形といえば芋煮が有名ですが、芋煮にはコレらしい。あとは淡白なお刺身とかにも是非!と勧められたみたいです。

お刺身や芋煮の予定もありませんが、とりあえず今日のお弁当の豚肉丼に使ってみましたが、旦那さんから先ほど、今までで一番の味でした!との報告が〜。確かに美味しかった。
いわゆるだし醤油なので、醤油とお酒と…なんて色々混ぜなくてもコレ一本で調理できるってのが便利でした。

売れすぎて1リットルのボトルより1.8リットルのボトルの方が安いという逆転現象。それで、旦那さんもこっちの大きい方を買ってきたみたいだけれど。結構消費が大変そうだな。開けたので早く消費するためにも、何にでも使ってみます。。。



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

おでん

おはようございます。今日のボクらの時代最高でしたね!大好きな3人(CHARA 中納良恵 満島ひかり)が出でいたので永久保存版で録画を消さないで残しておきたい〜。みんな可愛くって朝から幸せでしたー。
-------------------------------------------------
先週の晩ごはんのおでん。
ここいら辺で有名なおでん屋さんで買ったのですが、なんだーか微妙に我が家では不評な味わい。美味しいのですが何かちがう!みたいな。それで、おでんが不完全燃焼でした。
そしたら、今週の家事えもんさんの裏技がおでんで、こりゃ作るしかない!と思って仕事帰りにスーパーへ寄って大根ゲット。とりあえず大根を仕込んで寝ました。

ここで、ちょっと備忘録。

家事えもん おでん裏技

1.おでんの出汁は、白だしとオイスターソース。
裏技では、白だしとオイスターソースで作っていました。かきエキスが入っているオイスターソースと、かつおダシ、みりん、醤油が含まれている白だしを使うことでかんたんに旨みたっぷりの出汁ができあがるらしい。ふむふむ。。。

2.大根は冷凍してから煮る
具材でとくに難しいのが大根!おでん屋さんの大根は下茹でして大根の細胞膜を破壊し染み込みやすくしているらしいです。家事えもんはその工程を大根を冷凍することで実現!試食しているひとがものすごい染みてる〜と感動していました。

3.半熟たまごのおでん
そしもう一つのメインの具材が卵。普通は、ゆで卵を出汁の中でぐつぐつ煮るので必然的に固ゆでになるところを、半熟につくったゆで卵を白ダシの原液を入れ約1時間漬け込み、後入れすることで半熟に仕上げていました。おでんなのに半熟っておいしそうです。


あと何個かあったのですが、我が家はこの3つを真似してみます! 裏技駆使して、今晩はおでんリベンジしてみようと思います。
おでんって子供の時夕飯に出るととてもいやだった記憶が!ごはんのおかずにならないよー!って。今は大好きだけどね。



TOKYO CULTURE STORY|今夜はブギー・バック

おはようございます。昨日も寝ている息子の横で本を読んでしまいました。結局早くベッドへ行っても夜更かししてしまった。もうちょっと、もうちょっとと全然やめられない…
-------------------------------------------------
この動画を何度も見てしまいます。


初めはダラダラと、次は内容をもうちょっと、文字も気になって、え?どう意味?ってなってと…
時代は繰り返すとか言いますが、ファッションも本当繰り返しているのだなー。アウトドアなんて繰り返すどころかもう定番か気がする…

これを見ていると、この時中学生?え!高校のときこんなんかー!なんて旦那さんと話が盛り上がりました。なんだか青春だな。
おヒマな時是非見てみてください〜。



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

東京タラレバ娘

こんにちは。なんだか今日の朝は一気に寒くなってしまってびっくりです。寒いとやっぱり準備に時間がかかってしまう。これで車のガラスが凍っていたらもっと大変!はぁー寒いっていやだなー。
-------------------------------------------------
このマンガがすごい!を去年も今年も受賞しているこのマンガ。ものすごーく気になっていました。そして、やっと読めましたー!


面白くて2日で一気読み〜!すごいです、本当このマンガ。読むたびになんか、グサグサーッと刺さる。うぅー泣ける。そして、面白くて笑える。
女子ならぐっときてしまう。読むとなんだか昔を思い出してしまって、切なくなったり。。。


あまりに面白かったのでもう一回読んでみようと思います(笑)先も気になる!まだまだ続きそうだなコレ。

ちなみに、妊娠中は東村アキコさんのこれにはまって読んでいました。


ごっちゃんに癒されたなー。これも、今読むと違う目線で読めて面白い気がします。こちらも、もう一回読んでみようと思います(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

息子2歳1ヶ月

おはようございます。私がベッドに行く頃ケラケラケラと笑う寝言だった息子、朝方は2回ほど夢にうなされて泣いていました。感情の起伏が激しいな。。。
-------------------------------------------------
先月弟夫婦に二人目の赤ちゃんが産まれました。上の子は6歳なので年の離れた兄弟。久しぶりの赤ちゃんかわいい〜!赤ちゃんのいい匂い〜!たまりません。そして、それは我が息子にとっては、初めての試練。仕事に行く時いつも預けている実家に同居しているので息子が独り占めしていたばぁば、これからはそうはいきません(笑)
私はこれで息子もまたちょっと初めての気持ちを経験するのだなー、その時はわがまま言っても優しくしてあげようと色々考えていました。そして、案の定ヤキモチを焼いているみたいです。私がいる時にはかわい〜ね〜と頭を撫でたり、手を握ったり、ちょくちょく様子をみていたりかなり気になっている様子。それがばぁばが赤ちゃんを抱っこすると、ベビーベッドを指差してここに置いて!とアピール。抱っこをやめて寝かせて置いて!と。それからはばぁばにベタベタ。
息子がまたひとつ成長してしまいました。兄弟が出来れば誰しもが経験するだろう切ない気持ちを、いとこで知ってしまいました(笑)
今のところ赤ちゃんがえりなんて様子はないけれど、色々感じているだろうな!けれど、年が2歳差!あっという間に一緒に遊べるようになるね。楽しみだなー。因みに我が家族初めての女の子です。いくら上の子や息子が騒いでいてもスースー言って寝ています。2人目がラクだってこういう事か!羨ましい〜。

息子は2つの言葉をくっつけて話すようになってきました。とは言ってもほんの少しですが。ジィジ、いない。ガーガー、ない。ネンネ、しよ…などなど。まだまだちょっとだけれど、こちらの問いかけにイヤだとか、うんうんとか反応があるのが嬉しい。わー!会話出来てるーって舞い上がりそうになります。お風呂の数かぞえも覚えているのか?1.2.3.4.5あと8.9とかとばして15.16とか、言っています。すぐ忘れてしまうのかな?

トイレ練習は苦戦しています。でたよーアピールはするのですがした後なのでおまるに座れず、朝は眠くておまるに座るのを拒否。お風呂前に座らせると3割くらい?は成功、殆ど失敗。。。ちーん。よく聞く、トイレチャレンジ表を手書きで作成し、最近はまっているアンパンマン仕様にして気に入ってくれているのですがトイレに行けばシールが貼れると思っていてイマイチうまくいかない。気長〜にやります。

お昼寝を午後の1回に減らしました。そしたら4時間とか寝るので考えものですが行動しやすくなりました。昼寝前に買い物済ませて、昼間中に私の時間( ´∀`)夜は夜で20:30から21:00位にベッドに行くと寝てくれます。寝るのが好きで助かります。

保育園も2ヶ月しか通わなかったし、児童館など今まで言った事なかったので、同じくらいの歳の子が遊んでいる室内遊び場へ連れて行く機会をちょっとずつ増やしています。息子の視野が広がって、友達もできたら嬉しいし、なにか学ぶことがあればいいなー。なにより、子供同士で子供らしく思いっきり走り回って遊んでいる姿をみると私も嬉しくなります。

ご飯の後にピザをペロリと2.3枚食べる息子。ちょっと前まで耳しか食べなかったのに全部食べられるようになってるー!と驚き、そしてその食欲にも。基本、だしたご飯をきっちり食べたならお菓子などは食べていいよーって事にしています。

体重11.0〜11.3キロ行ったり来たり。本当あんなに食べるのに全然増えないな。うどんは普通に私とおんなじひと玉完食するし、ラーメンなんて大好き過ぎて私より食べているのでは?と思うくらい。やっぱり野菜を自らは食べないので、専ら具沢山お味噌汁で摂取させています。お肉お魚はご飯に混ぜたら食べてくれる。今は空前の卵かけご飯ブームがきていて、まだ生卵はどうかな?と思うので温泉卵で。買い物で常に温泉卵買ってる。。。基本、米、麺、パンの炭水化物大好き男子のようです。

毎月思うけど、そろそろ身長測ろー。



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

日曜日の晩ごはん

おはようございます。撮り溜めていたべっぴんさん、やっと追いつきました〜。今回は戦争からのスタートって感じだからこれからが楽しみだ〜。本当芳根京子ちゃん、べっぴんさんだなー。
-------------------------------------------------

この前の日曜日は一日中出かけていたので、ほとんど盛り付けただけご飯!になってしまいました。たまにはこんな風にラクするのもいいかなー?

お刺身盛り合わせ
柿とモッツァレラカプレーゼ
おでん
お漬物
サラダ&自家製ドレッシング


くらしのきほんのベースドレッシングを知ってからこれが重宝していて美味しくてお気に入り。アレンジ自由自在なので、その日の気分で味を決められます。

野菜が高いですね〜。鍋食べたいな!と思っても白菜が高くて手が出ない!こういう時もやしやベビーリーフ、キノコなどの野菜は安定価格で助かりますねー。。。いつまで続くのでしょう。
我が家はちょうど旦那さん出張月間であまり料理の機会もないのであるものでしのげています。けれども、たまにはお浸しとか、白菜が入った鍋とか食べたいなー!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

SPUR 12月号

おはようございます。なんか眼が痒いなー、秋の時期の花粉症だろうか?と思っていたら目の淵にプツッと出来物が!これ、ものもらい?子供の時にできて以来ですよー。
-------------------------------------------------
普段ファッション雑誌は職場にあるもので済ませているのに!買ってしまった、SPUR12月号。

このundercoverのキャットポーチが欲しくて!!!なんでこんなにポーチ好きなんでしょ!いくつあっても欲しくなる。色んな大きさ、色んな素材。けれど、私は猫派じゃないの、犬派なの!それなのに、今回はこのアニメチックなネコにやられた〜。

結構大きめなので私的な使い方は、銀行の通帳入れに。これ見たときから閃いてしまったもの!
今使っているのは10年くらい前(驚)のポール&ジョーのこれまた雑誌付録のポーチ。それをさよならして心機一転こちらにします。また、気になる付録が訪れるまで使うぞ(笑)

ちなみに、紙面もきっちり読みましたが面白かったです。モデルのスナップ写真大好きだから楽しめました。SPURはウェブサイトも面白いからオススメです!




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

図書館バッグ

おはようございます。旦那さんが出張だと録画しているテレビ番組がたまります。今日はお休みなので溜まっている録画を見てなんとか追いつきたい!今回は見たいドラマが多すぎて時間が足りない〜。
-------------------------------------------------
木曜日の夕方、近所の図書館まで散歩して行くのが最近のお決まりパターン。私の楽しみでもあります。図書館で借りた本を私のバッグに入れずに自分で持って帰りたがるので、息子用のショルダーバッグを作ってみました。

あまり大きいとバッグに背負われている感じになるのでなるべく小さく、でも絵本は入れたいので絵本が入る幅ギリギリに。肩に紐が食い込まないように、肩紐は太めに仕上げました。長さはもうちょっと短くと思いましたが、短くすると身につける時に大変そうなのでギリギリこの長さ。今に合わせると長く使えないかもしれませんがとりあえず今の息子に合わせて作りました。

後ろ姿こんな感じ。ちょっと大きいかも?だけれど、すぐに息子の身長も追いついてしまうのかな??早速出来上がったその日に図書館へ。本人も嫌がらずに持ってくれてホッとしました。最近ではこれイヤ!とかもあるので…

図書館では、私が3冊、息子は2冊の本を選んで借りていきます。だいたい息子はアンパンマンかトーマスの絵本を選んでいます。寝る時にベッドで読んで寝ます。
前に比べると本がスキになってくれたみたいで本当よかった〜。前は図書館でも走り回っていましたが、今では少しは本を選んだり出来るようになりました。けれど、大きな声を出すのでヒヤッとします。ちょっとずつ慣れておくれ〜。




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

フォカッチャ

おはようございます。昨日去年よくきていたオーバーオールを息子に着せたらぱつんぱつんになっていました。去年はゆるゆるだったので今年は丁度よいかな?と思っていたのです。思っているより伸びているんですね…新調しなくては。
-------------------------------------------------
強力粉を買って残っている分が気になっていたので、なんとか消費したいなーとフォカッチャを作ってました。パンらしきものを捏ねたりして作るのは初めてです。前はホームベーカリーを持っていましたがそれは粉を入れると出来上がりますからねー。便利だったな。
レシピはこちらを参考に。
簡単フォカッチャ


不恰好ですが一応出来上がりました(笑)売っているみたいに丸くてプックリ出来なかったな。。。
けれども、味は大丈夫!ローズマリーがあればもっと美味しかったけれども充分。食感もさっくり、モチモチしていて、美味しい。オリーブオイル多めにとレシピに書いてあってスキなので多めにしましたが美味しいです。

まだ強力粉が残っているので近いうちに作ろうと思います!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

パンケーキ熱

おはようございます。毎週木曜日は息子と図書館へ行くのが最近のお決まりパターン。大きな声をだすとひやっとしますが、何回も行って雰囲気に慣れてもらうしかない。本を選ぶ楽しさも知ってほしいなー。
-------------------------------------------------
日曜日のパンケーキ、まだ続いていました。→毎週日曜日はパンケーキの日。飽きるまで続けよう、きっとすぐに飽きるよね?と思っていたけれど週末のパンケーキを早く食べたいなーと思っている自分がいます。

息子のパンケーキ気分も盛り上げようと図書館で"しろくまちゃんのほっとけーき"を借りて読み聞かせしていました。そうしたら、日曜日の朝はそれを見ながら食べていました。

平日がお味噌汁&ご飯な我が家なので、息子はパンケーキがスキな様子。バターとメープルシロップ、嫌いなわけないか…

市販のホットケーキ、パンケーキミックスを何種類か、それと薄力粉とヨーグルトを試しましたがやはり、シンプルな薄力粉とヨーグルトが美味しく感じます。バナナを潰して入れたりアレンジできるのも良いところ。

いつまで続くやら…(笑)





にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ