スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お風呂の排水溝問題

こんにちは。疲れが溜まっているのか朝の目覚めが悪い。。。朝起きてすぐは、今日はぜーーーったい早く寝よと、思うのに夜になって色々やると寝られずな毎日。帰りも遅いから雑用もたまる、なんて悪循環。
-------------------------------------------------
お風呂の排水溝のところのお掃除、なんとかしたい〜。毎日髪の毛を捨てたりしても、油断するとすぐカビが!!昨日も1日放っておいたら、カビ発生(涙)あぁ、やってしまった。よく、排水溝が毎日見えると、忘れずに掃除するからカバーを捨ててしまうとか聞くけれど、カバーを捨てるのは、うむ、やりたくない。
他の人はどうしているのかな?と探したら、これがいいらしい。

見た目が可愛いから除菌スプレーだと思いませんでした。有名なんですね、これ。
成分はエタノール、DL-リンゴ酸、グリセリン脂肪酸エステル、DL-リンゴ酸ナトリウム、精製水 液性:弱酸性とのこと。アルコール度数は65%とのこと。我が家で使っている除菌スプレーは、パストリーゼ。

ジェームズマーティンとは、何が違うのかな?
成分は、発酵アルコール、緑茶抽出物、乳酸ナトリウム、グリセリン脂肪酸エステル、ショ糖脂肪酸エステル、アルコール度数は77.%とのこと。中身を見ても違いは分かるれけど、うーん、似ている。
どちらも、食べ物に直接噴射しても大丈夫とのこと。やったことはないけれど。
ただ、ジェームズマーティンは、濡れた場所にスプレーしても効果が期待できるらしい〜。だからお風呂でも使えるってことか!なので、お風呂終了のときにカバーを開けて髪の毛を捨てて、シュッとすればカビ知らず?となるのかな??
ジェームズマーティンホームページより
バッファ(緩衝作用)効果とは?
バッファ効果は加水(水分が加わっても)されても、PH4.0以下に保ち食中毒菌を抑制することが出来る効果。 (DL-リンゴ酸、DL-リンゴ酸ナトリウムの独自配合により緩衝作用状態になります。 通常の食中毒菌はPH5付近で増殖が鈍り、PH4以下ではほとんど阻止されます。)この効果により水滴がある場所で使用しても効果が持続します。


早速購入してみよう。ついでに、お風呂の排水溝のゴミ受けがプラスチックでヌメヌメしそうで嫌だ。そうしたらこれがよさげ。

むふふふ。これで気分も上々、やる気も上がります。

毎日のことなので出来るだけストレスをなくしたいです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

スポンサーサイト

Comments

beret
うちもまさに今浴室を見直し中です!
どうやったらやる気が出るのか。。。
基本は夫の担当だから見て見ぬ振りでしたが
排水溝に髪の毛が溜まって来ると気分も↓・・・
除菌スプレーするだけだったら手軽に出来そうですね〜。
2017/09/27 13:43
maca
beretさんへ
タイムリーでしたね〜。
日々少しずつなにか出来れば楽なのかな?と思って
探してみました。シュッとやるだけなら私も出来そうです。効き目があるといいけれど。。。
このスプレー見た目も可愛くて、見えるところに置いてあっても大丈夫なのがいいですね。
2017/09/28 08:07

Leave a Reply